買う理由を教えてあげるためのPOP


前回は店オリジナルのPOPの必要性についてお話ししましたが、

今回はその中身について考えてみたいと思います。

POPに表現する内容というと、「商品名」や「価格」程度を想像していませんか?

あとは、指を立てている絵といっしょに、「店長のおすすめ」って表現。

効果はいかほどでしょうか。

ちょっとお客さんの立場で考えてください。

 

例えば、スーパーにサンマを買いに行くとします。
128円のサンマと158円のサンマが並んでいます。
POPには価格のみの表記。

どちらを選びますか?

私は128円を選びます。

 

しかしよくよく、鮮魚コーナーの担当者に話しを聞くと、
158円のサンマくんには
128円のものとは違う価値があるそうです。

「158円のサンマは背に付いているの肉(脂)付きが違ってて、食べるとわかってもらえるよ~」

…じゃあそれお客さんに伝えなきゃ。(苦笑)

 

そのPOPがあるなしで購買心理は劇的にかわりますよね。

売る側は、もっと
「価値をつたえなければならない」
お客さんに「買う理由を教えてあげなければならない」んです。

商品名と価格だけのPOPじゃお客さんは
「どうしてその商品を買わなければならないかの理由がわからない」
んです。

 

ご自身の扱う、「かけがえのない商品」達を、
サンマになぞらえて考えてみてください。