この本能でヒトは楽しいと感じる


3つめのノスタルジーは「エスニカル・ノスタルジー」

民族特有のノスタルジーで、
各民族が、しきたりや文化、料理なんかに共鳴しますよね。
その感覚…。

それを刺激すると、大騒ぎ!

例えば、カーニバルや、
プロ野球チームが優勝したときの地元のセールなんかもその典型。

ボクの友人の焼き肉屋が、
店内のテレビを解放して、
サッカーワールドカップの日本戦を観戦するって企画を打ち出して、
結構集客したことありましたよ。

みんな、自分と共感してくれる人達で集まりたいんです。

それをビジネスに利用させてもらうってことですね。^^

< 参考文献 >
集客にお金はかからないのです
藤村正宏(イーストプレス)