多機能 vs 一点集中


最近、家内の大好きなミュージシャンが出演する
多機能スマホのテレビCMをよく見かけます。

 

あれやコレやの先進技術披露。

 

外資のスマホが日本を制圧している現状の中、
やはり、技術大国日本 Made in Japan のスマホは
他国メーカーは真似出来まい
とばかりのCMです。

 

これが、どれだけの消費者の心に響いているのか。

 

日本の携帯が
ガラパゴス携帯(日本独自の進化を遂げたオーバーデコレーションされた機器) と
揶揄されても、

まだ懲りていないように感じずにはいられません。

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結局、メーカー同士、顧客を見ない過当競争に歯止めがかからず、
自らレッドオーシャンの渦の中に浸かってしまいました。

 

これを反面教師として、
私達小規模事業者は、どう振る舞うべきなのか?

 

「一点集中」ではないかと。

 

ワタシも15年商売をしてきて、
様々な経験&ノウハウを蓄積してきました。

そこで、ついついあれやこれやと披露したくなる意識もあるのですが、

顧客にとっては、

「煩わしい」

「何屋さんかよくわからない」

などの印象を与えてしまう可能性があります。

 

そこで、一番売りにしているポイント数点だけにしぼり、
訴求する。

そうすると、おのずと、

「なるほど!それもいいけど、
うちはこんなことで困ってるんだよ」

などと、潜在的ニーズを掘り出すことに成功する。

 

欲張らないことが、功を制する、典型だと思います。

 

自社ホームページは、それを意識して作りました。

(参考)システムデザイン ホームページはこちら

 

急がば回れ…ちょっと違うか(笑)