みなさん、POPって、なんの略か知ってますか?
ポイント・オブ・パーチャス、つまり、購買時点広告。
もっと簡単にいうと、「売り場広告」ですね。
みなさんのお店ではどんなPOPを貼ってますか?
えっ?メーカー支給のきれいにデザインされたやつ?
そうですかあ。
それじゃ、お客さんはそのPOPを見ても、
「あなたのお店で買わなくても他の店でもいい」
って思ってもしかたないですね。
あっ失礼。怒らないでください。
もしそうなら、まだあなたのお店には売上げを上げる余地があると思うんです。
店独自のPOPを書くだけ。集客のための投資は限りなくゼロ。
ショッキングなデータをお知らせします。
なんと
「消費者の86.5%が店頭で購買を決定している」
んです!
みんな店に何を買うか決めないで、行っている。
ほとんどの人が売り場で、買うモノを決めているってこと。
例えばこんなことないですか。
インターネットの口コミを見て、買うデジカメを決めていても、
いざ購入と店頭に行ったところが、
そのデジカメの隣の防水仕様デジカメが、
家族が海で楽しそうにしている写真を駆使したPOPと一緒に飾られていて、
ついそっちにした…
とか。
工夫のしようでは、
「優秀な営業マンが店にいて商品を勧めている状態」
を実現できます。
コストは限りなくゼロ。
やってみて、反応が悪かったらいろいろ試してみたらいいんです。
リスクはないですね。
明日からでも、やってみては?