当たり前を当たり前としない、効果的な集客手法


今回は、ヤフオク出品における販促に効果的な
「数十円のオプション」
を集客のヒントとして考えてみます。

あなたのご商売にも応用できますので、
ブログタイトルに興味があれば、
最後まで読んでみてください。

 

ワタシがよく使っているオプションは、

(a) 背景色(商品タイトルなどの背景を黄色で表示できます)
31.50円
(b) 目立ちアイコン(美品、限定品など、商品の状態を示すアイコンを表示できます)
21.00円

の計52.50円です。

目立ちアイコンでは、「保証書付」を選択することがしばしばあります。
その他…美品、非売品、限定品、全巻セット、正規店購入、産地直送などが選択できます。
(2013年12月 時点)

yahuoku4

今回の出品物は、発注ミスで余剰在庫になってしまった、ノートパソコン達。
眠らしておいても仕方ないので、
ヤフオクに出品することにしました。

当然新品です。ちょっと型が落ちているだけ。
新品だからもちろん、メーカー保証付き。

そこで
「新品なんだからメーカー保証が付いているのは当たり前」
と済ませてしまい、
「保証書付」と情報発信しないのと、
あえて、宣言するのでは、
見る側の反応がまったく違います。

 

この考え方をうまく集客に活用している事例があります。

川下りツアーの紹介を

「1DAYツアー 12,000円」

とするのと

「1DAYツアー + ガイド料 + ランチ(3,000円分) + ライフジャケット、ウェットスーツ、ヘルメット等のギアー一式のレンタル料金 + 保険料 + 駐車料金1日分 が全部コミコミ!ガイドは全てRAJ認定ガイドです。さらに「思い出写真集(CD 2,500円)」も今回は無料でプレゼント!これだけ含めて12,000円!」

とするのでは、
受ける印象、いかがでしょう?

kawa


川下りツアーに自前のライフジャケットを持参する方なんかいませんよね。

サービスの中身をこれでもかと露出することで、
割安感や安心感を相手に与えることが出来ます。

「当たり前のことだけどあえて宣言」することの効果、感じていただけましたか?

 

「自分の商売の情報発信の方法が、はたして効果的なのか?」
考えて見ましょう!

ご自身のご商売の内容を
一度客観視して、
棚卸ししてみてはいかがでしょうか?

きっと、魅力的なサービスが、
人知れずほこりをかぶっていることが
発見できると思います。