中小企業の経営者は、Appleに学ぶべき!



Appleでは、これまでも一貫して「使いやすさ」を戦略としている。

 

Appleは、MP3プレーヤーを世界で初めて開発したわけではない。
だが、誰でも使えるMP3製品を作ったのは同社が初めてだ。

 

同様に、Appleのスマートフォンは世界初ではないが、
既存製品よりもずっと簡単に使えた。

 

iPadは新分野を開拓したわけではないが、
従来製品より使い方をシンプルにすることで、
巨大な製品カテゴリを創出した。

 

これが、Appleの強みである。

Apple

イノベーションを生み出すのではなく、
既存の製品カテゴリに狙いを定め、
これまでにないほど優れた製品を開発することだ。

 

要は、二番煎じにも勝機があるということ。

「発明者」だけが勝者ではないということ。

 

 

我々、中小企業を営む者にも、多いに参考になると思う。