POPは優秀な営業マン


みなさん、POPって、なんの略か知ってますか?

ポイント・オブ・パーチャス、つまり、購買時点広告。
もっと簡単にいうと、「売り場広告」ですね。

みなさんのお店ではどんなPOPを貼ってますか?

えっ?メーカー支給のきれいにデザインされたやつ?

そうですかあ。

それじゃ、お客さんはそのPOPを見ても、
「あなたのお店で買わなくても他の店でもいい」
って思ってもしかたないですね。

あっ失礼。怒らないでください。

もしそうなら、まだあなたのお店には売上げを上げる余地があると思うんです。

店独自のPOPを書くだけ。集客のための投資は限りなくゼロ。

ショッキングなデータをお知らせします。

なんと
「消費者の86.5%が店頭で購買を決定している」
んです!

みんな店に何を買うか決めないで、行っている。
ほとんどの人が売り場で、買うモノを決めているってこと。

例えばこんなことないですか。
インターネットの口コミを見て、買うデジカメを決めていても、
いざ購入と店頭に行ったところが、
そのデジカメの隣の防水仕様デジカメが、
家族が海で楽しそうにしている写真を駆使したPOPと一緒に飾られていて、
ついそっちにした…
とか。

工夫のしようでは、
「優秀な営業マンが店にいて商品を勧めている状態」
を実現できます。

コストは限りなくゼロ。
やってみて、反応が悪かったらいろいろ試してみたらいいんです。
リスクはないですね。

明日からでも、やってみては?